<もっと詳しく>数字で見る京都看護 2025
京都看護大学の学費は、開設以来、一度も値上げしていません。
開学からずっと同じ学費(入学金、授業料、演習費、施設設備費)です。
デジタルテキストや記憶定着学習アプリ、コロナ禍でのオンライン授業対応など時代に合わせた学習スタイルや取り組みを取り入れているのになぜ?学費が上がっていないのか。
開学当初からiPad教育を展開していて、デジタルテキストも開学からずっと使っている
コロナ禍でのオンライン授業は、以下の条件がそろっていたため特別なことをすることなく、対応できた
• 大学院がリアルタイム型オンライン授業をすでに取り入れていた
• 看護学部生全員がiPadを所有している
上記に加えコロナ禍、学生全員にインターネット支援を行いました。
記憶定着学習アプリは、資料配布の紙や印刷費用も掛からない。
また、手間も大きく削減できる
先の時代を見据えて、開学当初より上記のような仕組みを作ったことや常に環境を見直し刷新しているからです。
時代に適ったことは取り入れ、時代に適わなくなってきたことはやらない。簡単なように思えて難しいことも多々ありますが、教職員一同、そして学生や保護者、実習病院などの理解も含めて対応しています。
もちろん、まだまだ見直すべきポイントはありますし、これから時代を追うごとに出てくることも間違いありません。
今後も最大限の看護教育を提供できるよう、努めていきます。